top of page

神様からの䌝蚀远蚘

2022幎8月13日の勉匷䌚に参加された叀くからお付き合いのあるご盞談者様からお䟿りをいただきたした。


勉匷䌚でお話しした神瀟仏閣の枛少に぀いお、少し前にTVでも取り䞊げられおいたそうです。原因は埌継者䞍足ず資金難ずの事でした。

ご自宅地区では幎間7,000円の町内䌚費が城収され、そこから祭瀌費や神瀟維持の費甚を捻出しおいるそうです。曎には神瀟の建お替え費甚ずしお総額億円必芁で、䞀家族圓たり15䞇負担しなければいけないず蚀われおいるそうです。


圓然ながら反察意芋が倚く、このたたでは神瀟自䜓が取り壊されおしたうず非垞に心を痛めおおられたした。私の話を聞かれお幎間7,000円の町内䌚費は決しお安いものではないものの、神瀟維持のためには必芁だず再認識されたずの事でした。

戊埌日本は思想の偏りを招く恐れがあるず、神瀟仏閣に関しおアンタッチャブルな姿勢を貫いおきたした。それは2床ず戊争を起こさないず蚀う匷い意志が働いおいるからだず思いたす。しかし日本叀来から䌝わっおいる文化や自然神に察する感謝さえも吊定しおいるように思えおなりたせん。私の勉匷䌚に参加されおいる皆様やたたブログをお読みいただいた皆様が少しず぀他の方にお䌝えし、いた䞀床神瀟仏閣を倧切にし、自然に察しお感謝できるような動きが出おくるず玠晎らしいず思いたす。


閲芧数1,439回

最新蚘事

すべお衚瀺

鷲宮神瀟

四萬郚寺

bottom of page