top of page

神様からの伝言/追記

2022年8月13日の勉強会に参加された古くからお付き合いのあるご相談者様からお便りをいただきました。


勉強会でお話しした神社仏閣の減少について、少し前にTVでも取り上げられていたそうです。原因は後継者不足と資金難との事でした。

ご自宅地区では年間7,000円の町内会費が徴収され、そこから祭礼費や神社維持の費用を捻出しているそうです。更には神社の建て替え費用として総額2億円必要で、一家族当たり15万負担しなければいけないと言われているそうです。


当然ながら反対意見が多く、このままでは神社自体が取り壊されてしまうと非常に心を痛めておられました。私の話を聞かれて年間7,000円の町内会費は決して安いものではないものの、神社維持のためには必要だと再認識されたとの事でした。

戦後日本は思想の偏りを招く恐れがあると、神社仏閣に関してアンタッチャブルな姿勢を貫いてきました。それは2度と戦争を起こさないと言う強い意志が働いているからだと思います。しかし日本古来から伝わっている文化や自然神に対する感謝さえも否定しているように思えてなりません。私の勉強会に参加されている皆様やまたブログをお読みいただいた皆様が少しずつ他の方にお伝えし、いま一度神社仏閣を大切にし、自然に対して感謝できるような動きが出てくると素晴らしいと思います。


閲覧数:1,443回

最新記事

すべて表示

春日大社

鷲宮神社

4 Comments


nakano wakana
nakano wakana
Mar 12, 2023

10年ほど前になります。

誰も管理していない神社を見たことありました。

祠は朽ちて誰も手をかけていない、

右には公園とくっついていて遊具もあり、

左と右の雰囲気が全然違って

お参りに誰か来る様子はない、

遊びに来る子供たちだけいる、そういう場所でした。

終わるならきちんと祠や鳥居も、

神社のしきたりにあわせてきちんとやればいいのに、

そう、ぼんやり感じたのは覚えていて、

一般人には手をつけちゃいけない世界、

でも、それが他人事みたいだったな、って思います。

昔だったら村で、今は住民国民で力を合わせてやることですね。

後継者不足、継ぐ人がいなくなってしまうのですね。

復興は、一人ではどうなんだろうって、

いつもこんなわずかなお賽銭が役に立つのかな、とか、

他の方にすすめるのも

お金、お金というと言いにくい雰囲気で、

突然にこれに五千円かかります、と言われると、

私もちょっと検討します、ってなりますし・・。

でもそれは意識しだいで自分はできることなので。


なんでも神様が守ってくれているんだから、

お金を出してください、出します、の前に、

歴史の中、混乱のもとになったのを整理して、

できる範囲でやっていけるようにします🌱


昔のメモを記録しておきます。



で、私たちが平和を祈ることによって

精霊たちが一生懸命自然災害を抑えてくれてたんですけども


ところが、


ところがなんですけれども


これから将来にかけて、

どうしても封印できない出来事が起こります。



たとえばいろんな時代とか時期とか

月日でもなんでもいいんですけど

その時間帯に起きるイベントがそれぞれに人間にあるわけですよね。

人間それぞれ、個人だったり日本人だったり。

それをもし起きるのを止めていた場合

なくなるわけじゃなくて、

後で、その日時に起きるべきイベントが全部いっぺんに起きるっていう。

そうなんです。いっぺんに。



キナバル山、角が折れて、っていうのありましたよね。

先月の30日の地震の時に、山の。

マレーシアですか。

ロバっていうのを調べてみると、

ユダヤでは

イエス・キリストがあそこのお城にですね、

あそこのエルサレムの、そこに入って、入城して、

ロバに乗っかって。

それで、いろいろひっくり返したり、怒ったところですよ。


あの当時お金儲けしていたユダヤ人に対して。


あの時ロバに乗った。


なのでこれから浄化が始まるという。


はい。大岡越前の裁きだなあって思いました。



FacebookとTwitterと、私も全部調べさせていただきました。

すごい数だったと思うんですけど

それでですね、もう既に削除されたりとかいろいろありました。

この間最初に出てきたのはあれ、なくなってるなあと思ったので

じゃあ、あれは最初からやらなきゃ良かったのにって。作った方。


何の目的で作ったのかなあと。



それが真実はなんなのか、が

全部これからあからさまになります。


その際に、

今、かなり上の立場の方々がみっともない、

ああ、結局こんな変な人たちが上に立ってたんだ、と。


その当時の軍部は汚いことばっかりやって

日本ていうのはもう散々悪いことしてきた、と。


それをよくご存知でらっしゃるはずです。



バッタです。


バッタと同じ。



神様の目にはもうわかってることなので。


どんな方もいや、駄目になる人は駄目になりますよ、と。

もう、そのひとことに過ぎます。


そして、霊なんかいるわけないとか

そんなものはないって言ってる人たちはどんどん

泡のようにプチプチプチプチ消えて行きますので。


もうだいぶ・・毎日消えてますので。

もう、だいぶ消えてますので。



科学者も祈るしかできないっていうのがわかったと思う。


祈るしかできないからって。


外国に逃げてる人も自国で死ぬのになと思う。


上海、中国の人、

なにかあったら来てくださいって言われたけど

いや、そっちのほうがひどくなるんだけど。


今、空港にいる頃。



香港経由で実はお金をですね、出入りしていたんです。あそこで。


それで、香港を使って、利用して

元、中国のお金をその香港で変換して米ドルにして出したんです。

ところが、香港がこういったことで法律がもう適用になりましたんで。


香港の銀行に、

ひとつひとつ銀行にちゃんと名前みたいなコード番号がついてるわけですね。

数字が。


それ閉鎖することになるので銀行の流通が止まるんです。

もう止まってますけど。今。ほとんど。


これから完全に止まります。もうそろそろ。



ま、結局のところ、


今までなんだったのか、


そして離れていった人たちが、なぜ離れたのか


攻撃して・・・・・・・

攻撃しようとした人がなんだったのか


みなさん、悟る日が来ます。


まあ、恥ずかしい思いするでしょうけどね。そういう人たちは。

かわいそうです。本当に。



この状態でアベノミクスも・・・もう・・・

何年もやってたので、

もう無理かなあと。これ以上は。



で、日本のスパゲティとか小麦を向こうにもっていくのやめてください。と。


消毒用、アルコールは可燃物なので、まあ、たとえば無理にしても


小麦、パスタとかをですね、


Like

太郎 診断
太郎 診断
Mar 12, 2023

ドン底の気持ちになったとき、不安でどうしたらよいか分からなくなったとき、近所の神社へのお詣りさせて頂くことで、随分心が軽くなります。

神様やご先祖、守って頂いている方々への感謝で、いっぱいになります。

神社や日本の文化は、我々の精神の根源であり、支えであることを、強く感じています。

ご先祖から受け継いだ素晴らしい場所や文化を継続させていけるよう、できる範囲ではありますが、我々自身のためにも、貢献して参りたいと、心から思っております。


Like

コロン
コロン
Aug 30, 2022

こんにちは。

先日、車を走らせていた時、いつもと違う道に入り小さな村に辿り着きました。

里山の風景が広がる美しい所でした。 そこでも、過疎化が進んでいて、

神社仏閣の荒廃にも、繋がっている事が見て取れます。


荒れた家屋や田畑の空に、トンボの群れが飛び交っていました。


忘れてしまったもの、失って気付く事の多さ、大きさを思います。

私も、できる事を探してみます。

未来が平和でありますように🐞 

Like

はなちゃん
はなちゃん
Aug 28, 2022

日常生活でスルーしていた事について、立ち止まり、考えるきっかけを与えていただき、

ありがとうございます😊


微力ですが、

出来ることを少しずつ行い、

輪が広がることを

祈っています🙏

Like
bottom of page